山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

岩国店

中古車の実車を見なくても状態を確認する方法。ご存知でしたか?

投稿日:

皆様こんにちは、岩国店です。

 

さて、岩国店で中古車を取り扱うようになってから早いもので2か月が経ちました。

 

ところで皆様は中古車を検討する際にこんな図を見たことはありませんか?

 

 

 注目していただきたいのは左上のAISと書かれた青い丸のマーク。

AISとは中古車の品質を検査する第三者機関です。

中古車を販売するうえで多くの企業がAISの評価をもとに車の状態をお客様にアピールしています。

AISの評価は非常に厳しく、“小程度”の傷(車の外装の傷を表す図の中のA1B1などの部分)は査定士の資格を持ち、日々査定を行っているセールスの目を以てしても見つけるのは少々骨が折れます。

 

その厳しい検査を経てつけられる評価点は、数字の1~68段階最上級の修復歴(事故などにより骨格や外装を修理した車)があるR10段階で評価します。

最上級のSは新車時から1年未満かつ走行距離1万km以内、その中でもさらに内・外装の状態が良いものなのでこの点数がついている車はほぼ新車と考えてよいと言えますね。(滅多にお目にかかることもないですが…)

 

つまり、評価の点数と車の展開図から外装の状態を推測できるということです!

↑の車だと傷が多そうですが目立つほどの傷はあまりないかもしれないですね。

展開図の下のインテリアその他の状態から、内装や装備品などの状態も推測できます。

 

山口スバルで扱っている認定中古車は基本的に評価点5点から3.5点のものを中心に取り扱っています。

比較的状態が良く、最大で5年の保証もついている認定中古車、詳しくは コチラ !

 

気になるお車があればお気軽にお声がけください。

 

 

試乗車のお知らせ

週末の64日、5日の二日間、岩国店にSUBARU BRZの試乗車が登場します!

グレードはS  6MT

カラーはWRブルー・パールです。

究極のピュアスポーツカー、SUBARU BRZの走りをこの機会に是非ご体感ください。