山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

岩国店

「今年のクルマ」に乗ってみた

投稿日:

 

みなさま、こんにちは。

 

ニュース等でご覧になった方も多いかと思われますが、、、

新型レヴォーグが

日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞いたしました!

 

新開発のリーン燃焼を取り入れたエンジンや、

なんといっても、「アイサイトX」を搭載しながらも、317万円(税抜)からという

コスパの高さも評価されたようです。

 

そんなうれしい発表を知った翌日。

レヴォーグの試乗研修に行ってまいりました!!

 

行き帰りは、高速道路。

そう!アイサイトXを存分に体感してまいりました!

 

 

まずは、ドライバーモニタリングシステムに登録です!

※これをしないとアイサイトXが使用できないのです!!

登録OK。

あとは高速に乗って、魔法のスイッチを押して、セットするのであります!

アイサイトXに対応した高速道路に進入すると、

上の写真の赤丸で囲んだマークがメーター上に出で来るのです!

 

ちなみに。

 

対応していない道で、アイサイトXのボタンを押しても、

上の写真のような警告が出てくるので、使用したくてもできません!!

 

さて、出発です!

走行中の写真は、残念ながらございません。(笑)

 

個人的な感想を述べさせていただきますと。。。。

 

最高です。

 

なんでしょう、この安定感。

いままでの追従やツーリングアシストと全く完成度が違います。

ふらつくことなく、カーブもしっかりと中央をはしってくれます!

車線変更のアシストも、まるでプロの運転のようです。

車線変更のGを感じることもなく、スムーズに、「すぅ~」といった感覚です(笑)

 

そして、歓喜の瞬間です。

今回は山陽道から中国道へ分岐していったのですが、途中「広島JCT」を通過しました。

分岐なので、急なカーブが存在します。

さぁ!アイサイトXさん!大丈夫なんですか!?

そう思いながら、分岐へ進入していきます。

ハンドルアシストは、切れるそぶりがありません!

 

すると、なんと!

アイサイトXの画面に、カーブの表示がでてきました!

それと同時に、しっかりと安全な速度まで減速してくれたのです!!

 

もう、感動です。感激です。優秀すぎます。

 

すぅ~っと、分岐を通過していきました。

 

その後も、中国道特有のカーブの多い高速を

手に汗を握ることもなく!安心して運転することができました。

 

アイサイトXのおかげで、疲労も少なく、安心安全な運転を体感することができました。

そして、疲労軽減の手助けをしてくれた要因のもう一つ。

 

サポート性にすぐれたシート。

このシートは本当に素晴らしいです。

2時間弱運転しましたが、腰も痛くならず、快適なドライブが実現できました!

 

正直、私は欲しくてたまりません(笑)

 

皆様も、少しでもご興味を持っていただけたなら、岩国店へおこしくださいませ!!

 

ただいま岩国店では、新型レヴォーグをもっと体感していただけるようなイベントを検討中でございます。

決まり次第、告知させていただきます!!

 

 

研修の会場の様子です!

 

 

多くのレヴォーグのデモカーが!!

(もちろん、感染対策はバッチリ、徹底されてます!!)

用品付きのデモカーの展示もありました!

 

普段、岩国店には無いような色のレヴォーグたち

ブラックもいいですねぇ♪

クールグレーとWRブルーのコンビ♪

 

研修では、

プロのドライバーの方先導のもとで、

STI Sport とGT-Hの乗り味の違いや、高い速度域での車の安定性など試乗をしてまいりました!

サーキットのような急なコーナーも、ふらつく事無く思い通りのラインどりが実現できましたし、

なんといっても、車両の傾きの少なさに驚かされました。

コーナリング中に強めのブレーキをかけても、おしりが出ることもなく、

限界が高いということもですが、とっさの操作に対しても、しっかりと安定してくれている部分に、

安心感を感じました。

 

すごく長くなってしまいましたので、今回はこの辺で!!

 

もし、気になった方は岩国店へお越しください(^^)/

店舗みんなの体験談がきけますよ!