山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット山口

梅雨時期には・・・

投稿日:

いつもカースポット山口をご愛顧いただきまして 誠に有難うございます

あじさいの花もちらほら咲き始め梅雨を感じるようになってまいりました。

身体も気持ちもじとじとする季節ですがみなさま体調はいかがでしょうか?

じつはお車もしっかりとメンテナンスをしてあげないと危ない時期なんです!

安全運転への意識を高めるのはもちろんですが、車体やタイヤへのチョットした気配りも

心掛けたいものですね。

快適に梅雨時期を過ごしていただくためにお車のメンテナンスについて

ほんのすこ〜しご紹介させていただきます

まずはワイパーゴムのチェック               

窓ガラスの視界を良好に保ってくれるワイパー。

ガラス面の水を切って視界を広げていると思われがちですが、

実は水滴を均衡にならし水膜を創ることで

見えやすくしているそうですよ。

取り替え目安はワイパーブレードは2年ワイパーゴムは1年とされています。

安心してお乗りいただくためにも点検・取り替えをおすすめします!!

 

そしてエアコンの臭いチェック

私もこのエアコンの臭いには悩まされております

この臭いの原因の多くはカビのようです。

なぜカビが発生するのか??

それはエバポレーターの汚れが原因と考えらるそうです。

そもそもエバポレーターとはなんでしょう???

エバポレーターとは車のエアコン構造の一部で、

外気または内気を冷やすシステムを言います。

エバポレーターを通過した空気は冷やされて車内へと送られます。

フィルター状になっているもので、エアコンフィルターで取り除けなかった

微細なゴミなどが付着し、

そこからでた結露によって水分が発生します。

車を運転している時には常に風を送られるのですが、エンジンを切ると

途端に風通しが悪くなり、ゴミや湿気によりカビが発生します。

そしてカビは以下の3つの条件が揃うと発生します

  ☆温度・・・25度前後

  ☆湿度・・・80%

  ☆養分・・・ホコリやゴミなど

ですから逆にいえばこちらの条件が揃わないように

乾燥させることが大切です。

エンジンを停止する5〜10分前くらいからエアコンを停止し、

強めの風量で送風しながら走行することを

習慣化することでカビの発生・繁殖による悪臭を防ぐ効果があるみたいですよ!

私も実践中です!!!臭いのはイヤですものね(><)

 

私自身も身体のメンテナンス?!のためにマッサージにいってまいりました

 

                          (↑投稿者本人ではございません・・・)

室内で眠りながらサウナに入ったかのような汗がかけるこの物体!!

“デトックスリンパ”とやらはどんなものかと試してみたらなんとっ!!!

滝のように汗が出るではありませんか

ドーム状の遠赤外線サウナで発汗させ、 血流をよくしてからマッサージをしていただきました。

冷え症な私には打ってつけのマッサージかも?!冷え症の方にはぜひおすすめです

肩こりは慢性的なものでしたが相当ゴリゴリに凝っていたみたいです。

おかげさまで寝不足でしたがいつもよりも深い眠りにつくことができました!

老廃物とともに私の心の汚れも少しは流されたでしょうか・・・(笑)

お、写真はお店の方が『ホームページに載せたい!』という私のわがままを聞いて下さり

お店で使用している写真をお借りしました。

癒しサロンNatureさん、ご協力いただき、ありがとうございます!!

 

そして前回、ご紹介?いたしましたホタル観賞の写真があまりにひどすぎたので、

私、リベンジ!!してまいりました

 

一週間以上経つとこんなにもたくさんの光となっていました

川のせせらぎを聞きながらホタル観賞。癒されます。

心と身体のメンテナンス、ほんとこれ、大事です

 

 

 さて、カースポット山口では

6月9日(土)〜6月17日(日)まで

Special Gift Chance フェア

を開催しております

 

 

 ぜひお越しくださいませ!!

 スタッフ一同、心よりお待ちしております