山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

新下関店

SUBARU 4205m!

投稿日:

● 新下関店HPご覧の皆様こんにちは!

   今回の掲載は今までになく気合の入ったご報告です。

  それは、?

   日本で一番高い富士山(3776メートル)をはるかに凌ぐ高さ、

  4205メートル、それもSUBARUも絡んだお話です。

  まずは、景色からご覧ください。↓

● ここは何処!

    それは、太平洋のど真ん中、ハワイ諸島のハワイ島、マウナケア山 (4205m)山頂です。

● お話は、少し戻り、4月の某日、気持ちよい春の陽気の中、

  日本を離れ、一路、ハワイホノルルを目指し旅立ちました。

● ハワイ島には、国内線のハワイアン航空に乗換えて行きます。

  (ホノルル国際空港から、45分位のフライトでハワイ島、コナ空港に!)

● 空港から、予約済みレンタカー会社のオフィスまで送迎してもらい、片言の英語と

  情熱でなんとか手続きし、レンタカーを借りる事ができ、ここまでは無事に

  目指す、マウナケア山頂に向けて走りだすことができました。

   (マウナケア山頂まで行けるレンタカー会社は1社のみそれも4WD車限定)

● 道中の景色は、見たことのないスケールで広がり、ボルテージもMAX状態!

    ↓ 遠くに見える山(マウナロア山)綺麗な二等辺三角形の山容、手前に広がる

    広大な溶岩台地。

 レンタカー

● マウナケア山は、4000m以上の高所のため、いっきに登ることが禁止されていて、

  2800mのビジターセンターで30分以上の休息を取ることが義務付けられいます。↓

● 道はここまで、舗装路、そしてグラベルロードに変わり、山頂周辺はまた舗装路

  とゆう具合に変化します。

    (なるほど! こりゃ4WDじゃないとダメだわ、とゆう具合の急勾配が続きます)

  さて、さて、いよいよ、マウナケア山頂!

● 山頂からの眺め ↓ ↑ (こんな景色みたことネ~!)

 想像を超えた眺め! (ここまで車で登れるなんて、さすがUSA!)

   はるか、下に広がる雲、そして、高山病!(酸素は下界の3分の2)

● そして、ここは、世界中の天文学の聖地、国立天文台、世界最大、日本が世界に誇る

  反射望遠鏡、SUBARUもここに鎮座しています。(黄色丸) ↓

● 近寄ってみます。

● SUBARU望遠鏡の建屋!

   ここマウナケアは一年を通じて、300日以上晴れの日があり、気温も一定で

   当然、町灯りや遮るものも無く、観測に最適な場所となっており

   世界中の天文台がこの山頂に集まって観測を行っています。

   このSUBARU反射望遠鏡は、世界最大直径8メートルの反射板により、

   宇宙のあれやこれを日々観測!

      ( PS、 ただいま、SUBARU望遠鏡は、今月のキラウエア噴火前の地震により

     建屋の観測用の大きな扉に問題が発生し休止状態だそうです)

●  話は戻り、建物の周りを感動しながらウロウロしていると、小さな扉か開き

   中からヘルメットをかぶられた女性の方が、(こりゃ~怒られるかな?)英語で、

      やっぱり怒られた! (車は、そこに止めないで、こっち側に!)と日本語。

    チョット安心。

    (見学予約の方?)

        (  NO ! )  思わず英語で返す、

    聞くと、見学予定がちょうど同じタイミングで入っていて、

    予定時刻を過ぎても来られないとの事。

     ( それじゃ、あなた達、せっかく遠くから来られたから見学しますか?)

       (え~! お願いします!)

 ● とゆうわけで、いざ中に!

● ↑ これは、模型、中央の青色の構造物が望遠鏡本体。

    実物はこれ! ↓

● ↑上の写真は、望遠鏡本体(すごく大きい!)

    下の写真は、捕らえた星を画像に変えるもの、

   (観測する対象物によって、取り替える)

●  今回のメンバー、 人と比べて大きさがわかると思います!

    

● 観測扉の内側。

● 黄色の物体は、重量物を移動するときに活躍するロボット、

  因みに、磁気を利用して床から少し浮いて移動する!

● SUBARU望遠鏡の中は、創造を超え、圧倒するスケールと

  最先端の技術の集約した、世界に誇れる素晴らしいものでした。

  (快く、見学させて頂いたスタッフの方、有難うございました。)

● 慣れない場所で、ハプニング続出、でも結果、良い思いで!

   生涯忘れることの出来ない出来事でした。

● 新下関店 5月も全力営業中!

    新型フォレスター5月18日より、先行受付開始!

    ご来店、お待ちしております。