山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

新下関店

本州最西端!

投稿日:

☆ いつも新下関店HPをご覧いただき有難うございます。

  今回は、下関の山シリーズ、紹介する山は、

  下関市吉母地区に優美な姿で佇む山、

  小倉ヶ辻、(吉母富士 308m )の紹介です。

  

☆  先日、店休日の14日早朝、いつものように、竜王山早朝アタック!

      山頂から、夜明け前の景色と、前日の積雪を堪能、

    リフレッシュでき、滑る足元にドキドキしながら、

    山を下りました。

    途中、不意に一週間前の山口新聞記事を思い出しました。

    それは、地元の方々が、新たに登山道を整備して、

    誰もが、気軽に登山できるようにした記事です。

    それは、本州最西端、吉母地区の方々に親しまれてる山

    小倉ヶ辻、通称吉母富士(ヨシモフジ)、

    2月25日(日)に登山道開通記念の登山会開催 です。

     (よ~し!  このままのノリで、これからいってみるか)

        と ゆうことで、続けて吉母富士に、全開アタック!

        平日の通勤時間帯を、自分だけが別の世界に向かう

    チョット変な心持の中、車を走らせること、30分位、

    綺麗な山姿が見えてきました。

☆ 駐車場に車を止めて、早速、山頂に向けて歩き出します。

☆ 駐車場は海に近く、ほぼ海抜0メートル近くからの、登山歩行!

    本州最西端の毘沙ノ鼻すぐそこの看板を横目で見ながら、

  林道風のみちを、30分位、

  さっき登った、竜王山歩行が、ボディブロウのように効いてきて、

  チョトどころか、すごく後悔!

   山頂までたどり着けるかどうか、冷や汗がダラダラ流れはじめました。

 ☆ 道の脇に、何年前からここで番をしているのか、竹やぶヒーロー発見! ↓

☆ ついに、山道にとりつき、本格的に登りはじめます。

☆ 途中、こんな感じの急登を、唸りながら、(ヤバイ)もうダメか?

☆ 振り向くと、見事な景色!

    

☆ 景色に押されて、思考回路を別の補助回路に切り替えて、(内容は言えません)

     なんとか、山頂に到着!

☆ 山頂からの景色。

  目の前に、蓋井島!

  説明看板によると、ここ山頂には、明治38年の日本海海戦時に、

  ロシア帝国、バルチック艦隊の動向を監視する見張り所が設営されたとか、

  

☆ 東の方向に、川棚温泉、南方向に、さっき登った、竜王山

   西に、北九州の街並み、ほぼ360度の大パノラマ!

 ☆ 下りは、急坂に足先を痛めないように、オリンピック、スノボハーフパイプTV

    に間に合いますように拝みながら、

    急いで家路につきました。

☆ 2月、 新下関店、全力営業中! ご来店お待ちしております。