山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

新下関店

か!関門海峡で遊ぶ*その1段目。

投稿日:

☆ 皆様お元気でお過ごしですか、冬至も過ぎ寒さも一段と心と体に、

   じんじんと染み渡る、今日この頃です。

   管理人の私も、あれやこれやとか、寒さとかで、肩や腰、その他諸々、

   もう、ボロボロ、スクラップ寸前!

       愚痴ってもしょぅがない!

       気合を入れるつもりで、証拠にも無く、S係長に付き合ってもらい、

    関門海峡周辺で、リハビリandリフレッシュを断行!

        今回は、そのご報告です。

  

   ↑ 海の底! 県境を跨ぐS係長。(関門国道トンネル人道内にて)

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *    

☆ 当日、ここ関門地区も寒気の流れ込みも強く、気温も5〜6℃ぐらい

  北風も強く、体感温度は、もっと低く感じられました。

  JR幡生駅で下車、途中でS係長と合流、門司港めざし、徒歩で

   関門海峡方向に進みます。

   途中の火の山付近の坂道が、私の腰や足にディープなインパクトになって

   襲いかかってきます。

☆ 関門トンネル人道口到着です。

  エレベーターにて、本州と九州を結ぶ海底トンネル本体にたどり着きます。

☆ ここは、国道2号線だったことを妙に納得!

☆ ゆるい下りを九州に向かって  GO!

 ☆ 無事、関門海峡を渡って、門司港のめかりに到着。

☆ この日、関門海峡の潮の流れは,東から西に川のように白波を立てて流れていました。

☆ 門司港の町や、レトロ街も寒いので、北風小僧のように、そそくさと、通り抜け

   次なる通過地点、今回最大の難所となる、風師山(362.2m)山頂を目指しGO!

   ここは、前回ご紹介した、戸ノ上山、足立山縦走の企救自然歩道の起点となります。

   * 今回はここまで、次回続きをお楽しみに、(小倉でお楽しみ会を?)など。

         新下関店、全力全開で営業中!  ご来店お待ちしております。