山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

新下関店

合体! 縦走パート1

投稿日:

いつも新下関店HPご覧いただきありがとうございます。

先日の休日に、当店S係長と北九州市門司の山、戸ノ上山から、小倉の山、足立山まで縦走してきました。

上の写真は、S係長が杉の大木に抱きついて、合体を試みた図です。

当日は曇り所によって小雨、午後より晴れの予報でした。

始発列車にてJR門司駅に到着、路線バスに乗換えて、登山口まての行程です。

   ☆ 門司駅の正面に戸ノ上山の貫禄ある姿を望みます。

   ☆ 戸ノ上登山口とS係長!

   ☆ 今回のコースは、企救(キク)自然歩道、戸ノ上・足立山コースを辿ります。

 ☆ 結構な急坂の登山道を一時間二十分、戸ノ上山頂に着きました。

    山頂からは、川のように蛇行する関門海峡や対岸の下関の街並みが真下に広がり

    素晴らしい景色を見る事ができます。(標高517.8m) 又山頂には、戸ノ上神社の

    奥宮や管理されてる、山の会の山小屋などがあります。

 ☆ 先を急ぎ、足立山方面に進みます。

☆ 小倉方向、下に門司の街並み、赤坂海岸、先に進むと大台ヶ原の笹原が広がります。

☆ 関門海峡、門司の街並みを横目に見ながら、尾根の山道を登ったり下ったり。

  所々、紅葉も見られ、いつの間にか雨も上がり、気分良く、前進! 前進!

☆ 今回は、ここまで!

      次回、続きの山行と後、恒例のお楽しみ大会のご報告いたします。