山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

宇部店

独特のエンジン

投稿日:2019年5月30日 更新日:

いつも宇部店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます(*^U^*)

 

先日、サービス課長が”空がすごい!っ”と興奮して言ってきたのであわてて出てみると・・・

 

 

 

 

おぉぉぉぉぉぉぉお(*゜0゜人)

 

太陽の周りに虹がかかってるーきれい

 

 

 

眩しさに負けずにど真ん中の撮影に挑戦

 

 

 

 

どうですか(*>u<*)!

 

とっても綺麗ですよね

 

 

 

私は初めて見て感激したのですが、調べて見ると案外よく見られる現象なのだそうです。

太陽にかかるこの光景はハロといって大気中の氷晶によって起こる光の現象のことで、

は大気中の水滴によって起こる光の現象なので厳密にいうと違うのだそうです。

氷晶は水滴よりも粒の形が複雑なため、光の跳ね返り方にバリエーションがあり

今回のように太陽に輪を描いたり、空にオーロラのように現れたり、真っ直ぐな横線で広がっていたりといろんな形の虹色が楽しめるようです。

 

実際に見てみたいですね

 

自然の現象に心洗われそうです oo(>ω<)

 

 

 

たまには真っ直ぐ前ばかり見ずに上を見上げてリフレッシュしましょう

 

 

 

 

 

本日は、知ってはいるけど(?へ?)?な方によりスバル車を愉しんでいただきたい!

 

知らない人にはぜひスバル車の良さを知っていただきたい!

水平対向エンジンについてのお話を少しさせてください

 

SUBARU車が持つ独特の魅力の一つ『水平対向エンジン』

現在水平対向エンジンを採用しているメーカーは世界でも ”SUBARU” か ”ポルシェ” の2社しかないことをご存じだったでしょうか(*^0^*)

 

 

独特なメカニズムを持つエンジンで、最大の特徴はエンジンのピストンが車の左右方向に動くことです。

普通の直列エンジンはピストンが上下にするのが基本で、

 

V型エンジンは斜めにピストンが配置されているので斜め方向に動きます。

 

しかし、水平対向エンジンは完全に真横に配置されているので左右に動きます。

 

 

平たく配置されるので、上下にスペースを必要としない分エンジン全体を下げ重心を下げられるのが

大きな長所です。

 

車の最大の重量物であるエンジンの重心が下がるということは、車自体の重心が

下がるため、車の安定性や操縦安定性が良くなるメリットを受けられます。

 

 

 

その他に普通のエンジンではピストンが上下することで、それによる振動や騒音を悪化させます。

が、水平対向エンジンなら左右のピストンが振動を打ち消しあうため、振動も騒音も少なくできます。

 

 

水平対向エンジンは、4気筒の場合には左右に2気筒ずつ配置されるのでそのエンジンが動いている姿を

想像していただくと。・*(*´U`*)。・*ボクシングのパンチの動きに似ているんです!

 

ですので水平対向エンジンは別名『ボクサーエンジン』とも呼ばれています。

 

 

エンジン音にも注目

 

力強く低く響くエンジンが本来持つサウンドを感じることができます。

 

まるでボクサーがスパーリングをしているような印象を持たせるこのエンジンサウンドは、

水平対向エンジンにしか生み出せません。

 

どうですか?

体感してみたくなりませんか?(*゜u゜人)

ぜひスバルへ足をお運びください

 

プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減ブレーキで衝突を避ける)体験もできます!

※晴天時のみ

 

試乗車のラインナップそろえて宇部店スタッフ一同心よりお待ちしております

 

 

 

 

P.S 疲れたーと肩車してもらうチロルくん

 

 

 

すぐおりたがるかと思いきや、全然おりたがらず主人首痛がる