山口スバル株式会社山口スバル株式会社

SHOP TOPICS

宇部店

これで花粉対策もバッチリ!春の洗車プロになれます!!

投稿日:

 

いつも山口スバル宇部店をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。

いよいよ花粉のシーズンが始まり、お車が汚れるシーズンです😢

スギ花粉のピークが2月下旬から3月下旬、ヒノキ花粉のピークは3月中旬から4月中旬

 

と予測され、約2か月間大量の花粉が飛散します。

 

そして、今年の花粉飛散量は、例年より全国的に気温が高いため、

 

花粉が活発に動くことから多くなる予測です。

そこで今回花粉汚れの正しい取り方にご紹介致します👍

花粉が付いた車を置いていくとどんなことが起こるかご存じでしょうか?

花粉にはペクチンと言う成分が含まれており、ジャムの原料(増粘剤)として

 

利用されています。

 

そのまま置いておくと表面がざらざらしたり、雨などに濡れるとベトベトします。

 

特に雨などで濡れた花粉は洗車で取りにくく、乾いた花粉は収縮する力を持っているた

 

め、塗装面をシミ跡のように変形させます😲

では、正しい取り方についてご紹介致します。

・花粉がつきベトベトしているときには、

 

洗車後に内窓クリーナー(アルコール濃度50%程度)

 

付けてキーパークロスで拭き上げます。

 

アルコール成分により粘度を下げる効果があり、ベトベトしなくなり、

 

スカッと拭き上げすることが、できるようになります。

・放っておくとできる花粉シミには「熱いお湯(70℃くらい)」をかける。

 

①まずは70℃くらいのお湯を用意。

 

②花粉シミが出来てしまった部分にマイクロファイバークロスを敷いて

 

その上にお湯をかける

 

③最後にしっかりお湯をかけたボディが温まっているか確認。

※作業時はやけどにご注意ください。

※車のガラスにお湯をかけると温度差で割れてしまう可能性があります。

ガラスにお湯をかけないでください。

これで車の花粉対策はバッチリ!

 

動画もございますので、ぜひこちらから

 

是非お試しください👍

先週に続いて展示会しております。

 

気になる車種がございましたらお気軽に店舗スタッフまたはご来店くださいませ。

 

たくさんのご来店心よりお待ちしております。